スタッフのご紹介


 私の想い  林 政信  

初対面の方にまず聞かれる事…「何故またこんな所に?」正直な疑問だと思います。「何故と言われてもね〜お金だけが目的ならこんな所に来ませんよ!」もし経営コンサルタントの方に診断して貰ったら、ここは商圏人口・通行量・観光客数・ビジネス客数その他諸々おそらくどれも0点です。他人が納めた税金を、お役人さんに尻尾を振って恵んで貰う補助金施設が点在し、なおかつ優遇して貰っても赤字や閉鎖が当たり前の土地柄だからでしょうか?「院内じゃ商売は無理!」…よく耳にする言葉です。ご支援頂く方へ「又来て下さい!有難うございました!」と頭を下げることはとても気持ちが良いものです。しかしどうでしょう?当店の存在を知っていながら20年以上経っても未だに林んちを食していない方へ「買って下さい。来て下さい」と心の底から言えるか?…前例がないというだけで…院内町というだけで…嫌な想いもたくさん経験しましたが、それを乗り越える為に流したから『ここでずっとやれる自信』を得る事が出来ました。「商売不毛の地」・「陸の孤島」等と言われようがファンの方々のご支援で、屋号らしく私費のみにも関わらず『田舎でもやれる!』を証明出来ればと思っております。食べる事が一番の幸せと勝手に思っています。人間は美味しいものを口にした時、1人だろうが、寂しかろうが、機嫌が悪かろうが、頬の筋肉が緩みます。笑みがこぼれます。 人に良いと書く食の仕事に携える喜びと、お客様の笑顔見たさに精進しております。


       
 
    「林んち」は家族全員がスタッフです
店員紹介
政信
    

東福岡高校卒 ラグビー部在籍でNo8。部員約100名の厳しい競争で2年生からメンバーに名を連ねピッチに立つ。 実力と家庭の事情もあり、高進学率の東ラガーでは珍しい高卒。11歳で母親(36歳)18歳で父親(51歳)と死別。18歳で喪主を経験。大した修行経験も実力もない伸びしろ十分?の調理師。強豪時のどんたくラガーズクラブ元主将、元国体選手(一応)。蒼々たる猛者が200名以上揃う中、第1回東福岡ラグビーフェスティバルでMVPを獲得!友人の結婚式では仲人や主賓の様に地位や立場ではなく、一番大事な人間に依頼する友人代表挨拶を5度経験。と小物らしく自分を大きく見せたがる一面も…アラフォーながら死者もでる高さ15m『竜門の滝』から飛び込む度胸は今なお健在?平成7年に教え子が莫大な為余程じゃなければ参列されない東ラガー名将谷崎監督をはじめ多数の方々から祝福を受け結婚。

美喜子
       
佐世保商業卒 陸上部主将 都会に憧れ福岡へ行き勤務先の病院で一目惚れの男性に巡り会いプロポーズ!若い頃は美貌を武器に告白が絶えず男をとりこ?にしていたんだとか…今では簿記1級・ファイナンシャルプランナー2級の資格を活かし家計のやりくり上手で顧客数の割には貧乏臭がしない絶対に潰れない店へと発展させる!
     3人の子宝…美人?3姉妹…
優樹
      
世間一般では男性が多い中学校の生徒会長を立派に務めた。高校では片道11km標高差250mの過酷な自転車通学で今時流行らない『忍耐力』を強化。又昼食の弁当を一日も欠かさず作った。白衣の天使になるにあたり大分大学推薦記念受験を見事に滑り、親の懐を気遣い学費が安い県外で田舎の公立看護学校(26/68の難関)に合格。眼下には海…故郷とは180度違う環境で勉学に励み国家試験合格し高給取りの看護師に!奨学金免除のため5年間はそこで働く決意(親孝行)
寛那
     
最近はお菓子作りに目覚めたが飽きやすい性格なのでいつまで続くやら…食わず嫌いは現在も進行中。中学では生徒会副会長を経て姉に続き生徒会長の大役!教師曰く「皆から一目置かれる存在」だとか…井(中学)の中では常に学年トップクラスだった成績も、大海(高校)では波にもまれ並みに。発情期の男衆から告白も多く、操を守れるかは微妙かも…長女同様雨にも負けず自転車通学で忍耐力を取得しバイク通学に。姉の背中を追い看護師の道を目指す。

涼里
     
男になりたくて何度も丸坊主に!未だに自分の事は「俺」と言う。彼女目当てにお土産持参で来てくれるファンも多く、変った名前なのでかなり有名人。ベテラン教師曰く「こんな感受性豊かな子初めて」との事。結構な視聴者数を誇る『窓をあけて九州』では主演女優賞バリの活躍?但し小学校の通信簿は『もう少し』の大行列にめまいが…中学校ではアヒルの行列が見頃かな?よその犬でもすぐに触る大の動物好きなのでアヒルも大好き?似合わないセーラー服を身にまとう。和太鼓部に属し青春を満喫!

ラガー 20.11.18生のシェパード(雄)。林家初の購入犬(補助金でなく私費で購入)番犬目指し特訓中!泥棒来たら吠えるかも?野良犬(雌)がよばいに来ていなければ童貞なので彼女募集中!飼い主同様?おいおい…ヤギが来るまでは毎日暇だったがヤギの監視で大忙し?一度小屋を脱走しヤギを襲うも、親父から襲われ痛い目にあう。

ゆっせ  大分では捨てるをうっせると言う。山奥なので動物を捨てるのは日常茶飯事…そんな柴犬が我が家へ侵入。保健所に連れて行く勇気も見て見ぬ振りも出来ず飼う羽目に…うっせじゃかわいそうなのでゆっせに雄なのでラガーとは仲良くなれずヤギには小兵なのでからかわれるも居心地がいいようで脱走はせず。
ヤギ
 草刈り機と喧嘩し病院送りになった親父は草刈りにネガティブ…代わりに草を食べてくれる。おからも食べてくれるので飼育コストがかからない。
  
林んちの子育て

TVは地デジ導入までの10年間民放1局しか映らず、TVゲームもない娯楽の乏しい家庭です。子供達の通学も結構過酷です。親のわがままをお許し下さい…世間は別に令嬢でもないのに送り迎えが当たり前の時代ですが、我が家は足が退化するといけないから自力で行動します。「宿題しなさい」とは言いますが「勉強しなさい」とは言いません。何故かって?それは言う資格がないからです。自分が出来ない事、やってこなかった事を押しつけるのは反抗の原因ではないでしょうか?我が子を褒めるのは苦手ですが、お手伝いは率先してやってくれます。週2日の配達日は『何故ご飯が食べられるか?』良い教材です。学校までの配達先は全て子供達にやって貰っています。そして必ずお礼を言って褒めます!「ありがとう、助かる〜」と…都会じゃ当たり前の塾社会・ゲーム社会で過ごすよりも自然の中で子供らしく育っています。
  

inserted by FC2 system